暇蔵セレクション 

暇人のひとりごと。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: トレーニング

COX減量 

2012/06/28 Thu.

夏も近づいてきて痩せたいと思う人も多いでしょう。
あと去年の僕みたいに減量しないといけないけど何すればいいんだろうと思う人がいつかみつけて参考にでもモチベにでもしてくれれば。と思って忘れないうちに覚えてることだけ。

全部我流とかどっかの聞きかじりなんで話半分程度に。
ちなみに去年はこれで4月ぐらいから減量意識し始めて(68kg)6月から少しづつ開始。(65kg前後)7月ごろから減量に全てを費やして(60kg前後)最終的には8月のインカレ時で52.8kgまで。


・食事制限
必須。これなしで痩せられるならあなた太ってないです。痩せる必要無い。
僕は炭水化物太りする体質だったので米、パン、麺カットするだけで2~3kg落ちました。
追い込みに入るまでは別に少しなら食べても大丈夫です。ただし朝だけ。
減量期のお勧め食材は卵白、もやし、豆腐、きのこ、カツオ、マグロ(赤身)、鶏。
野菜は芋とかじゃない限り大丈夫じゃないかな。卵はコストパフォーマンス高いけど黄身はカロリー高いから注意。
食事制限して運動すると特に夏は塩分が不足しやすいので、僕は塩昆布とかなめてました。
個人的なお勧めは豆腐。安いしたんぱく質多いし、お腹にたまるし。

僕は空腹ががきつくなった時は
水を飲む
コーヒー飲む(カフェインに満腹作用があるんだとかあと利尿作用があるよ!)
あとは意外といいのが冷凍フルーツ。冷凍フルーツは結構おなかにたまります。甘いもの食べられるし。
カロリーも低い。冷凍マンゴーを時々食べてました。

・運動
まず筋肉は要る。どうせ減量してたら筋肉も落ちるけど筋肉があった方が消費カロリー量が多いので楽に痩せられます。
後で書くけど、減量の場合は筋肉に大事な役割があるので減量を始める前に増量してでも筋肉は欲しいです。
こっから我流and聞きかじり知識
減量のために大事なのは長時間運動する事。体力つけるわけじゃないし、食事制限して大した力出ないんだから激しい運動は必要ない。
ジョギング程度でいいから体があったまってきたなーってところから30分以上は続けること。脂肪を燃やすことが大事。
僕は朝晩大体1時間ちょっと走ってました。

あとは運動のタイミング。理想は朝。お腹に何か入ってる時はそっちから燃焼されてその後脂肪が燃焼されるから、一番おなかが空っぽな朝がいいです。
ちなみにウエイトとランニング両方するならウエイト後にランニングした方が脂肪が燃えやすい。
ランニングでへろへろの後ウエイトしたら怪我もしやすいしね。

・水
これが結構大事。COX減量が格闘技の減量とかと違うのは計量時には55kg以上で、試合時にはそれより下に落とさないといけないということ。しかも計量からレースまでは2時間ちょっと。
そしてCOXは別に漕ぐわけじゃないから力もいらないということ。体重の数字が大事。
だから効率よく減量するためには体内に水をたくさん溜めこんでおいてそれを放出する事。
そのためには代謝がいい体を作ることが必要です。
日ごろから水をたくさん飲んでたくさん汗をかいて水分の代謝がいい体を作りましょう。
そして、体の中の水分はどこに蓄積されるかというとほとんど筋肉です。つまり筋肉量が多いほど貯めこめる水分が多くなります。
というわけで筋肉はあればあるほど減量には有利です。

僕は運動時こまめに水分をとるようにして、それ以外で2リットルペットボトルを2本用意して飲んでました。
よくサウナは汗が出るだけだから水飲めば体重は元に戻って痩せてない。といいますが、代謝をあげるためにはサウナとか岩盤浴は最適だと思います。

色々書いてたら結局何が言いたいのか分からなくなってきたけど、誰かの参考になれば。
まぁCOXにとって減量も大事だけど、艇の操作とかクライとかクルーのこと考える方が重要だから減量は二の次程度に考えてね。
またなんか思い出したら付け加えるかもしれません。

おわり。
スポンサーサイト

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://koh423.blog63.fc2.com/tb.php/50-67f54655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

